ロサンゼルスで個別相談会を開催します!

72

今年も残すところ半月となりました。さてさてタイトルにもあります通り、来年1月25日(月)、28日(木)、不動産にめっぽう強い相続コンサルタントのわたくし石川が、ロサンゼルスで個別相談会を開催することとなりました。ご相談は無料ですので、日本での相続についてちょっとでも疑問に思うこと、不安を抱いていることがあればこの機会に直接質問してみてください。ただ内容はプライベートな事柄をたっぷり含んでいますので、予約制とさせていただきます。ホームページからご希望の日時をご予約ください。(http://iskw.biz/)

最近、やはり多い相談は裁判絡み。続いて相続登記、さらに相続した不動産の売却相談が上位にきています。空き家の取壊しなども。不動産は売るだけではありません。貸すことも・・・。一言で貸すと言ってもいろいろな方法があります。
海外にいながら日本のアパートを相続する方もいらっしゃいます。今後の管理や、今後の相続について頭を悩ませていらっしゃる方もやはり多くいらっしゃいます。

グランアシストは実際に相続があった時、その相続手続きのサポートをすることが専門です。しかし、不動産について言えば、事前に知る、事前に対策しておくことで、将来の相続に対する不安が消え、安心して現在の生活を送ることができるでしょう。

よくわからない「不動産」、それから目を背けると後々大変なことになりかねません。虫歯と同じです。まずは予防、なってしまえば早期治療です。出張ついでの無料個別相談会です。必要がなければ連絡先などもお聞きしませんので、安心してご参加ください。それでは皆様にお会いできることを楽しみにしております。

遺産整理のグランアシスト 石川良典
【海外対応相続コンサルタント】
【不動産にめっぽう強い相続コンサルタント】

ba336

台湾出張 ASUS Zenfone2Laser

突然ですが、スマホ代。月にいくら払っていますか?ほとんど電話をしないのに毎月8,000円ほど支払っている、という話をよく耳にします。

先日の台湾出張。日本の空港でレンタルするWi-Fi端末が、3日間で4千円。結局、自前のモバイルWi-Fiを持って行き、空港でプリペイドSIMをゲット。3日間で300台湾元(1,100円くらい)を支払って、現地で快適に過ごしました。

台湾といえばASUSのお膝元。帰りの空港でちゃっかり1万円ほど安くゲットしました。これで日本に帰ってSIMカード契約したら晴れて私もSIMフリースマホ野郎です。

2015-11-24

海外に行くことが増えると、これくらいできるようになってきます・・・。なんて偉そうなことを書いてみましたが、ぼくのホームページとブログを管理してくれている方に手とり足とり教えてもらい、なんとか汗びっしょりで設定しているのが真実です。

かつて3万円程だった毎月の携帯代が、今では毎月5千円くらいです。通話をほとんどしない妻は毎月1,000円程度になっちゃいました(笑)毎月、電話も通信量もめっちゃ使うぼくでも月5千円。妻はSIMフリーのスマホに替えたら毎月7千円も浮いちゃった。海外に行っても、現地SIMで3千円浮いちゃった。知らないって怖いですね。あの手この手で少しずつお金を取られています。それでは。

遺産整理のグランアシスト 石川良典
【海外対応相続コンサルタント】

海外在住の相続。問い合わせが多いのは・・・

 ホームページ開設から1年。グランアシストは、相続の手続きを専門としているのですが、圧倒的に多い問い合わせは「裁判」の件。

「家督承継」は古い考え方なのか。

 長男が財産を受け継ぐ、という考え。親の面倒を看なかった相続人への冷遇。わからなくもないのですが。親と同居し、介護をした人と、手伝わなかった人が同じ相続権を持つということは、やはり問題の火種になります。

 問い合わせの「裁判」とは、財産の分け方で揉めているケースです。日本で親と同居し、晩年の親の寝食の面倒を看たという家族からすれば、アメリカで暮らす兄弟姉妹は華やかに見え、同じだけの相続をする権利があることは納得できないのでしょう。

 アメリカで暮らす兄弟姉妹には、できるだけ財産をあげたくない親の面倒看たという相続人と、それでも法律上相続する権利があるという主張をするアメリカで暮らす兄弟姉妹が揉めるわけです。

 この場合、アメリカ在住の方は分が悪い。訴訟代理人、、、いわゆる裁判の代理人をしてくれる弁護士が見つからない。本人に直接会えない依頼はなかなか受けてはもらえませんから。このホームページをみて、弁護士の法律事務所だと勘違いしている方も多いのが現状です。

 話を聞いてボランティアで、弁護士さんをご紹介することは可能ですが、ケースバイケース。その弁護士さんが正式に受けてくれるかどうかは保証できません。

 話を聞いて、ちょっと感情論で無理っぽいな、というケースは最初からご紹介もしていません。申し訳ないのですが、、、。いずれにしてもできる限りの対応はしております。

 年明けから毎月アメリカで無料の個別相続相談も予定しています。いつ、どこで開催するのか、こちらのホームページにアップしますので、チェックしてみてくださいね。それでは。

遺産整理のグランアシスト 石川良典
【海外対応相続コンサルタント】