見える男・検診の結果。

オルソケラトロジー。手術をしない視力矯正を実践中。

矯正用ハードコンタクトレンズを着けて寝るだけで視力矯正、という魅力的な宣伝文句にひかれ、南青山アイクリニックでテストレンズ借りてまして、、、

テストレンズ生活を一週間。
8日目の今日、検診を受けました。
初日の視力は
右0.1
左0.15

今日の視力は
右1.5
左1.5

信じられないくらい余裕の1.5でした!

レーシックやればすぐじゃん!というごもっともなご意見を知人、友人からたくさんいただきましたが、

34歳となった今でも、ラグビーを続けており、ブラジリアン柔術にも挑戦中。たまにはダイエットにキックボクシングをやりたい、その時はスパーリングもしたい。。。

そんな接触型スポーツ大好きおじさんなもので、万一を考えてレーシックは不採用にしたのです。

あと親バカではありますが、スポーツ能力の高めな三人の息子たちが、万一、視力低下した場合のスポーツへの影響を考えるて、これから先、スポーツで何になるわけでもない使い古しのこのお父さんが、未来ある彼らのために検体となったのです。

結果、両目とも視力1.5となりまして、本日15万円払って自分用の矯正レンズを注文してきました。

ちっちゃなレンズ2枚の値段としては、ハッキリ言って高いと感じましたが、裸眼生活をこの金額で買えると思えば納得です。

裸眼生活 ¥150,000ー

とコンビニで売っていたら、ファミマでWAONを使って購入すると思います。JALマイラー向けの一文です。

ちなみに、このレンズ代、南青山アイクリニックではクレジットカードで支払えました。

ということで、裸眼生活を購入して1500マイルをも手に入れた、ということに。JALマイラー向けの一文です。

難点がひとつ。前のブログにも書きましたが、薄暗い部屋での明かり、夜の光がボッワ〜とにじんでいるのは治らないらしい。

これは乱視ではないみたいで、メガネを掛けても治らないそうです。ちなみに乱視は矯正されて治ったらしい。

薄いサングラスをすると見えやすいとのことなので、それは持っておこうと思います。石川が夜にサングラスを掛けて現れても、決してスター気取っているわけではありませんのであらかじめ。

ということで、オルソケラトロジーという視力矯正について何回かレビューを書きました。

体験者として、いろいろお伝えできることはあると思いますので、ご興味がある方は気軽に聞いてください。

皆様の視界がクリアでありますように。

強風のためJALが大幅に遅延しておりました。が、そろそろ搭乗の時間となりました。

image

牛乳ダフルで行ってきます。
それでは。
石川良典

木工用みつろうクリーム。

機内Wi-Fiで寄稿。
ちょっと愚痴を。
ぼくの座席の近所で、劇的に足の臭い人がいます。犯人探しはいたしませんが、BOEING737、狭い機内ですのでモラルを持った香りでお願いしたいものです。

人生で、乗り物酔いというものを経験したことがないのですが、若干気持ち悪くなってきました。

それはさておき、

image

これいいです!
木工用みつろうクリーム。

ネットショップで事務所用に買ったスツール。一脚12,000円。結構したなと思ったのですが、到着してみたら脚がガッサガサ、トゲトゲのなんとも残念な感じ。

これはイカン!ということでAmazonでこのクリームを購入しました。

そして親戚のプロカメラマンHIROくんが頑張ってくれました。

image

サンドペーパーでゴシゴシ。
スポンジでスリスリ。

image

腱鞘炎になるー!と言いながらも仕上げてくれました。ありがとう!

image

どうです!左がビフォア。右がアフター。

ついでに座面のレザーにも栄養補給してくれました。革、木ともに触り心地が全然違う!そしてこれで長く使える!ありがとう!牛タンご馳走します!

次回、東京に来てくれたときに左もお願いしますm(_ _)m
と、この場を借りてメッセージ。

それでは。
石川良典

見える男・8日目検診日。

裸眼生活を目指して南青山アイクリニックでオルソケラトロジーという視力矯正に挑戦中。

寝るときにハードコンタクトレンズを着用するだけで、視力矯正。

あれから一週間。

レンズの扱いにも慣れて、特にストレスはない。朝から夜まではよく見える。

裸眼で生活できるってこんなに楽なのか!うまく説明できない感動の日々。

忘れゆく見えない日々。どれくらい見えなかったかも忘れてしまった。そんな感じです。

でも、やっぱり薄暗い室内、夜の光がどうしてもボヤけてしまう。見えるんだけど光が散る。

初回検診のとき、
『角膜の近視と乱視は矯正できる可能性が高いけど、眼球内部の水晶体に乱視があるので、、、そこは矯正できません。』

とハッキリ言われていた。

完全クリアな視界はもともとあきらめていたから、夜用に乱視用メガネを作ろうと考えています。

夜ボヤけるからといって、日中のこの視界は捨てがたい。

テストレンズ生活は今日で終了。自分用のレンズをオーダーしてきます。またレビュー投稿します。

それでは。
石川良典

5日目の見える男。

裸眼生活5日目。曇、雨。
光の周りがまだボヤッとなっていますが、結構見えています。

4日目の昨日。曇。
地下のお店に入って気づいたこと。
暗い部屋のオレンジ色の電球周りがボヤッと広がっていて部屋全体が見えにくい。

説明が難しいですが。

お店に入るなり急に見えにくくなったもので動揺してしまったわたくし。選べる定食で、カマスの一夜干し以外の焼き魚が売り切れだと説明を受けた直後に、、、

じゃあ、カマスの一夜干しと焼き鮭と言って周囲を驚かせる荒業をやってのけました。

昨夜、

恵比寿駅周辺が光だらけで全体的にボヤッとなって見える。車のヘッドライトにまつ毛があるように見える。

ということで気がついたのは、現在の見える男・石川は暗いところでの光に弱い、ということ。

今朝も曇、雨で暗い。やはり光が散っていて見え方に違和感がある。

でもこれくらいなら全然見えますけどね。たぶん視力1.5いってるんじゃないかな。暗いところでの光。今後、どうなっていくか。日曜日の検診まで楽しみです。

それでは。今日も羽田で牛乳ダフル。いつも通りのスタートです。

image

石川良典

実録 見えている男・3日目。

手術しない裸眼生活、オルソケラトロジー。3日目の今日は朝から夕方まで見えていました。

というより、もう既存のメガネが無理になってきたんです。メガネ掛けるより裸眼の方が見えている、という感じです。

でも、まだ光の周りがボヤけている。あと少しの感じです。

そして現在。4回目の装着です。明日も起きるのが楽しみです。それでは。

石川良典

実録 めざせ手術しない裸眼生活。

レーシック経験者から聞いていた話。翌日にはしっかり見える。

手術しないオルソケラトロジーは、レーシックに比べて即効性がない。視力矯正2日目に困ったことに。

初日は、朝起きてお昼には見えにくくなってきて。

で、今まで使っていたメガネを掛けて生活できました。

今日は、さらに長く見え続け、午後3時には見えづらくなった。

けど、外に出て明るいと結構見える。普通に運転もできる。

夕方になると見えづらくなる。で、今までのメガネを掛けるもクラッ。

今、自宅に帰ってきても明らかにメガネが合っていない。ピントが合わない。

視力は確実に良くなっている。
メガネは確実に合わなくなっている。
さぁ、この中途半端な視力。
どうしたものか。

嬉しい悩みです。今、矯正用コンタクトを着けてブログを書いています。

明日起きるのが楽しみです。
それでは。
石川良典

実況 見える男・2日目。

寝れば寝ただけ効果があると言われるオルソケラトロジー。

矯正用のハードコンタクトレンズを着けたまま寝るだけで視力矯正という夢のような話。

昨晩は早めに就寝。夜11時から朝8時までしっかり寝てみました。目のゴロゴロ感に悩まされることはなかったものの、隣で眠る次男の寝相の悪さに何度か目を覚ます。

それはさておき。
今朝もかなりの見えっぷりに雄叫び、うぉ〜!めっっちゃ見える〜!っと。

遠くのマンションの文字が見える。

お父さん、今、何時?と聞かれて裸眼でテレビの左上の時間が見える。

今日みたく風が強い日、ドライアイのぼくはコンタクトがつらい。でも大丈夫。裸眼生活始めましたから。

午前中から今まで、これでもかっ!てくらいアポイントが入っていて、車で移動。全く問題なく裸眼運転。

裸眼運転って(笑)

で、お昼過ぎにだんだん見えにくくなってきて、現在午後3時。そろそろメガネを掛けようと思います。でも結構見えている方です。

初日よりも明らかに長持ちしている角膜さん。明日もどうぞよろしくお願いします。

それでは。
石川良典

実況 目指せ裸眼生活・初日。

朝起きてしばらくは裸眼で生活できました。起きてから4時間は結構見える。

見える度はどの程度かというと、時計が数時まで見える。

人の顔が判別できる。

スタバの値段まで見える。

image

ここからあのメニュー表が見える。読める。結構な満足度。

で、コンタクトを外して時間が経つと、だんだん見えなくなってきて運転は厳しいと判断。

もともとあるメガネを掛けるとクラッとくるもやむなく装着。

そして現在20時40分。
部屋の壁時計は余裕で見えない。

テレビのテロップは見えない。人が判別できない。

といった感じです。
今日は早く寝て、できるだけ長く矯正コンタクトを着けてみようと思います。

手術しないいないわけだから、今日は今日で大満足。希望が持てました。

それでは、またアップします。
石川良典