タグ別アーカイブ: 代襲相続、だいしゅうそうぞく、相続対策、相続、事業承継

代襲相続。だいしゅうそうぞく。

代わって襲う代襲相続。たまには真面目に。
ぼくの父親は亡くなっています。ぼくのおばあちゃんは元気です。将来、おばあちゃんが亡くなったら、本来なら父親が相続するはずだったところ、、、

ぼくにその相続が代わりに襲ってくるんです。それが代襲相続。相続は親から、、、と油断していたら急に相続人になるからびっくりですね。

ちなみにぼくの姉と弟は知らないと思います。自分が法定相続人だってこと。おばあちゃん名義の不動産はないから分け方で揉めることはないと思いますが。。。

その他の法定相続人は、亡くなった父親の兄と弟。ぼくたちからしたらおじさん達と話をしなければなりません。揉める要素がなくて、そこは安心しています。

身内で揉めないように誰が相続人になるかくらいはコッソリ調べておきましょうね。

それでは。
石川良典